ゲストがいないとさみしいポワロとマープル第35回

今週はダブンハイム失踪事件。確か短編集に入ってたのを読んだ記憶があります。ホームズの短編に似たようなトリックが合ったと思いますが、それはそれ、これはこれ。

原作は安楽椅子探偵ものとしてよくできてると思いますが、アニメだと結局メイベルが動いちゃってるのでそのへんがおざなりになっています。オリバーとか活躍させたい気持ちは分かりますけど、今回ばかりはやっちゃいけないアレンジだったかと。

あと今回は芸能人のゲストが出てこないので安心して観られるのはいいのですが、幾ばくかの物足りなさを感じたりもしたり。わがままな話です。

アガサ・クリスティー紀行は「イギリスの刑務所 〜プリンスタウン〜」ということで、ダートムア刑務所を取り上げてました。イギリス唯一の刑務所博物館があって本当に使われていた拷問器具が展示されてたりするそうです。日本だと博物館 網走監獄が対応するんですかね。