『〜私の着地点』に補足します

先日、日記に『「いずれ限界が来る」発言についての私の着地点』(id:okgwa:20040123#p2)という文章を書きまして。で、最後に「今日のまとめ」として二次創作はマリみてへの愛(萌え)があればまだまだ行ける!と書きましたら、komiya 氏の反応が以下の通り。

そうですね。頑張って同人誌作って下さい。

やばいっ! 怒らせてしまったっ! せっかくいろいろ教えてもらったのに怒らせてしまうなんて最低だ……。反省。

えーと、一番いけなかったのは以下の部分です。

多分、米沢氏や komiya 氏は、マリみてのどこがいいのか全く分からないのでしょう。で、並の人だったら「俺にはわかんねーや」で済ませるところを、「分からないけど流行っている。何か理由があるに違いない」と、分析を始めた──あるいは逆で、分析のために敢えて自分の身をそういう立場においたのではないかと思います。

これについて↑ひどすぎる(;´Д`)と反応されてしまいました。しまった……もうちょっと書き方考えれば良かった。

そんなわけでこの部分について2つ弁解させてください。

一つ目は、『「マリみてのどこがいいのか全く分からない」という文言にネガティブな意味は全く込めてません』ということです。

理由はいろいろあるんですが、結局私は「おまえは○○のどこがいいのか全く分かってない」と言われても別に構わない人なので。分からないなら分からないで構わない、と思っています。どこがいいのか分からないことは、別に作品を否定することと等価ではないと思っているので。

でも、自分が言われて構わないからといって他人に言っていいというものではありませんね。失礼致しました。

二つ目は、『別にkomiya 氏が「マリみてのどこがいいのか全く分からない人だ」と決めつけたわけではないんです』ということです。

確かにそう読めてしまう文章です。「あるいは」以降の後半が言葉足らずだったためにそういうことになってしまいました。後半の真意は、「あるいは、マリみてのどこがいいのか全く分からないということはないけれども、分析のためには、自分の身を一歩引いたところに置かねばならず、さらには『マリみてのどこがいいのか全く分からない』という人たちにも納得できる説明ができなければならないので、敢えてそういうものの見方をしたのではないかと思います」──ということです。

そんなわけで、マリみて」が面白くないとか、ダメとか「一回も言ってませんよ?」について、「私もそう言われたとは思っていません」。

あと、ついでみたいになるわけですが、「分析を始めた」という言い方も別に「今になって急に始めた」という意味ではないです。単なる言葉のアヤです。

最後に。エロパロディが云々というくだりについて。

動物化」の本は新書だし600円ぐらいなので読んでみてはどうでしょう?  物語消費論も文庫落ちしているので数百円で買えますけど。

元の文章(id:okgwa:20040123#p2)に書いてるとおり反論できません。ありがたいご指摘だと思います。既に『共感しているものは何か?』(id:komiya:20040122#p1)で紹介されてるのに、読まずにいたのは失礼でした。申し訳ありません。

──以上です。