結局受験生はこのゲームやってるんだろうか

1/24〜1/28 まで、アーケードゲームクイズマジックアカデミーで学問クイズ大会をやってます。

http://www.konami.co.jp/am/qma/event5.htm

地理・歴史・科学・文学などの、学問に関するクイズで得点を競います。時期が時期だけに、受験生は圧倒的に有利です。コナミも粋な配慮をするものですね。もっとも受験生はゲーセン行くなって感じですが。

というわけで私も参加してきました。

大会に参加するっていっても、普通にいつものゲーセン行って、いつもの筐体に座って、いつものようにゲームを始めるだけです。そしたらイベント期間中だけ選べるメニューがあって、それを選ぶと学問ジャンルのクイズが25問出題されるわけです。そこで取った点数が集計されて、イベント期間終了後に順位が発表されます。コナミe-AMUSEMENTサービスの為せる技ですね。

それにしても全然解けませんでした。ていうか歴史の問題ばっかりだったのは理系の私への嫌がらせですか? 唯一理系っぽかったのが「Q. 地動説を唱えたのは? A. コペルニクス」ですよ。しかも、多分その問題の正しいジャンルは倫理でしょうから、実質理系の問題は出なかったわけで。結局45点です。まあ、世界史や地理が赤点ギリギリだった私にしてはよく頑張ったと思います。