「限界が来る」発言にまつわるコメントリンク集

ヘッドさんのエロチック街道(http://head.as.wakwak.ne.jp/games/)からのこの日記の閲覧がやけに多いと思ったら、こないだの議論についてコメントされてました。

ここでふと思いついて、例の「いずれ限界が来る」発言を発端とする議論の流れをチャートにしてみました。なお、行頭の記号の意味は次の通りです。「●:親なし ◆子が1つ以下 ■子が2つ以上」

こうして見ると komiya 氏(id:mkomiya)を中心に議論が展開されている様子が分かります。しかしこんなにあったとはなあ。

日本オタク大賞
│
├◆第3回日本オタク大賞(歯車党日記)
│
└■第三回日本オタク大賞・第一部(小宮日記)
 │
 ├◆[雑談](日刊海燕)
 │
 ├◆第三回日本オタク大賞・第一部 正月放送分感想(うぱーのお茶会)
 │
 └■「いずれ限界が来る」発言に過剰反応してみる(おけぐわの日記)
  │
  ├■萌えについて(小宮日記)
  ││
  │├◆マリみてに関しての最近のコメントから(仮藻録)
  ││
  │├◆我らは己らに問う 萌えとは何ぞや(郊外都市の24時間)
  ││
  │├◆▼本日の木乃葉子トピック▼(まいじゃー推進委員会!)
  ││
  │├◆萌えについて(ピアノ・ファイア)
  │││
  │││●狙わない作品(発熱地帯)
  ││││
  │││├◆狙った作品から狙わない作品へ(小宮日記)
  ││││↓
  ││││◆壁や萌の話(賽の河原でピクニック)
  ││↓↓
  ││◆なぜ「見透かされない萌え」の時代へ変化しているのか?(小宮日記)
  ││↓
  ││◆萌えについて2(ピアノ・ファイア)
  ││↓
  ││◆「見透かされたことに気付くと萎える」というのは、むしろ非常に一般人的(小宮日記)
  ││└┐
  │├◆2004/1/19 (月)(うたたねこや)
  ││↓│
  ││◆萌えについて(小宮日記)
  ││↓↓
  ││◆萌えについて3(ピアノ・ファイア)
  ││└────┐
  │├◆(俺も含めて)萌え難民たちよ!(こどものもうそう)
  ││└───┐│
  └─◆「マリみて」の限界(improvise)
   ↓└──┐││  
   ■私の過剰反応にさらに反応が(おけぐわの日記)
   │   │││
   ├◆考えるな、感じるんだ(Angel Heart Club)
   │└─┐│││
   └■共感しているものは何か?(小宮日記)
    │ ││││
    ├◆メモ 萌えの次世代フェイズ、みたいな(アニメたれ感日記)
    │ ↓│││
    └◆やっぱり萌えてるのかなと思わされてきた(おけぐわの日記)
     ↓↓↓↓│
     ◆「いずれ限界が来る」発言についての私の着地点(おけぐわの日記)
     ↓   ↓
     ■なんか新しい見方とか出そうも無いので、この手の話はもう打ち切ります。(小宮日記)
     │
     ├◆『〜私の着地点』に補足します(おけぐわの日記)
     │
     └■マリア様が、走ってはだめだめ(エロチック街道)
      │
      ├◆「限界が来る」発言にまつわるコメントリンク集(おけぐわの日記)
      │↓
      │◆マリみての限界な話題(Everlasting Days)
      │
      ├◆萌え(improvise)
      │└┐
      └◆百合が受ける背景(小宮日記)
       ↓↓
       ◆マリア様が、バラバラ、か…(エロチック街道)


基本的に公開されてるリファを頼りにしていますので、抜けや漏れがあると思います。あと、一部の矢印は私の主観で引いていますので、不適切だったりするかも知れません。まあ、参考程度に。

何かお気づきになったらコメント欄でご指摘願います。