電動歯ブラシ界の暴君ハバネロ「ソニッケアー」

歯医者で歯石を取ってもらうと歯がツルツルになって気持ちいいんですが、その処置の後に技師さんがこんなことを言い始めまして。

「あの……次に電動歯ブラシ当てるんですが……なんて言ったらいいか……あの、すごいんですよ」

──な、何がですか!?

「すごい強力なんで、あの……今から当てるんで……」

……ギュイィィィン……ガガガガガガガ

この擬音はドリルのではありません。電動歯ブラシのです。

あのー、超音波洗浄機ありますよね。よくメガネ屋の店頭に置いてある。アレを口の中でやったらこんな感じだろうなー、という。

あまりのすごさに私が興味を示したら技師さんがパンフレットを見せてくれました。PHILIPS のソニッケアー(sonicare)と書いてあります。

http://www.sonicare.ne.jp/

毎分約31,000回の超高速振動だそうで、技師さんによるとその振動は細菌の表面に生えてる繊毛までカットして歯につきにくくするというなんだかすごい話なのです。

スイッチを入れるとすごい勢いで震えます。普通に見ると毛先がぶれて見えるだけなのですが技師さんが持ってきた白色発光ダイオードで照らすとその振幅がはっきり見えます。お見せできないのが残念なほど大きい振幅で震えてます。

うーんすごいなー。欲しいなー。でもちょっと高くて 16,800円から。

大宮ロフトとかで売ってるそうです。ビックカメラでも売ってるので、ポイント考えると多分こっちの方が割安ですね。