2004年1月ランキング

今年1月のアクセスログを解析して、本サイト(おけぐわの微笑)のコンテンツの人気を調査したところ、以下のような結果が出ました。ちなみにIPアドレス及びUserAgent(ブラウザ)が同じものは 1回のカウントにしてます。

順位アクセス数コンテンツ
1 27423ペリーの吉野家
2 11868さいたま天国
3 8872プロジェクトさいたま
4 6961トップページ
5 5425サイタマー・オーバー!
6 3064はじめてのサイタマ
7 2197あずまんが埼玉
8 967Air オープニング風 決勝フラッシュ
9 938特攻野郎Sチーム
10 917さいたまオフ三部作 フィナーレ

2ch で良く出てくる不等式風に表すと、

ペリーの吉野家>>>(越えられない壁)>>>さいたま天国>プロジェクトさいたま>トップページ>サイタマー・オーバー!>はじめてのさいたま>あずまんが埼玉>>>決勝フラッシュ≒特攻野郎Sチーム≒さいたまオフ三部作 フィナーレ

ってなかんじですかね。

ペリーの吉野家』がペリー好きとゴノレゴ好きを囲い込んでの1位。もっとも、吉野家が牛丼やめちゃう関係で今話題だからかも。それにしても2倍以上の差をつけての1位はすごい。『さいたま天国』はコンスタントな人気です。『プロジェクトさいたま』も同様ですが、元ネタのメジャーさに後押しされて常に上位をキープしています。続いてトップページ。『さいたま情報収集所』『イイ・アクセス』『かーずSP』からのアクセスが多いです。あとは検索エンジンからのアクセスがほとんどです。『サイタマー・オーバー!』は、元ネタがマニアックな割に上位に食い込みました。『はじめてのサイタマ』も健闘。もっとも「はじめてのおるすばん」とかと間違えてる人が多いかも。『あずまんが埼玉』もフラッシュじゃないのにある程度人気です。「あずまんが」と「さいたま」で検索して来てる人はこれが目当てでしょうね。『Air オープニング風 決勝フラッシュ』が意外と伸び悩みましたねぇ。出来はいいんですけども。もっとも元ネタがエロゲですから万人にお勧めはできないか。『特攻野郎Sチーム』は、オフとかではこれが好きですと言ってくださる方が多いですね。『さいたまオフ三部作 フィナーレ』はうちのコンテンツでは唯一と言っていい、お笑いが全くない作品。こういうのは部外者が置いてきぼりになりがちなので気を遣いました。

というわけで、Best10 の総評でした。アクセスログには時刻やらリファやらも記録してるので、もうちょい頑張れば凝った解析ができるんですがとりあえずはこんなとこで。