いかりや長介さん鬼籍に

……旅先の宿で知りました。

それにしても訃報を聞いてみんながみんな「一つの時代が終わった……」と言ったのは驚きました。まあ、私もそう思いましたけど。

かーずさんとこなどで追悼フラッシュがいくつか紹介されているのですが、その中で特に心に残ったのは以下の2つ。

土曜の夜は
http://youteapie.at.infoseek.co.jp/cho-san.html
志村へ
http://f34.aaacafe.ne.jp/~mohimoe/flash/shimurahe.html

土曜の夜は』の見所は、ずばりラストです。くしゃくしゃの帽子を一振りしてシャンとさせてからきっちりとかぶり、闇の中へと去っていく後ろ姿。ドラマの1シーンなわけですが、いまその姿を観るのはあまりにも切なすぎます。

志村へ』は、志村けんへの最後の手紙。コントの未来を託して。やはりラストにしてやられました。最期までお笑い芸人であり続けようとするその姿はあまりにも高潔で。

雲の上で一人、黒タイツに二本角のカミナリさまの格好で手紙をしたためている姿を想像しながら観るとより良いと思われます。

追記チェきさんとこでこれの元になったであろうコピペが紹介されていました。
http://that2.2ch.net/test/read.cgi/gline/1079619758/177n
冒頭がちょっと違うのですがこっちの方が良くなっています。なお、下のURLはオリジナルになっている『白い巨塔』の財前教授の遺書です。
http://that2.2ch.net/test/read.cgi/gline/1079619758/9n