ドライバ探しは大変

カメラ付きUSBメモリPicoShot はあまりにコンパクトで、しかも撮影時に音がしないので盗撮用カメラとか散々な言われようなのですが、かなり暗いので盗撮用途には使えないのではないかと思います。

この商品はWebカメラとしても使えるのですが、パソコンを新しくしたらドライバが入ってなくて動作しません。もちろん買ってきたときにインストールCDが付いてきてたのですが、いま手元にありません。こんなときの対処法は大体以下の2つなのですが――

メーカーのサイトで探す

というわけで GREEN HOUSE のサイトを見てきたのですが、この商品のドライバはありませんでした。この時点でかなり間違っている気がするのですが仕方ありません。次の手段です。

OEM 供給元で探す

この商品のカメラ部はきっと組み込み部品ですから、その供給元のサイトからドライバをダウンロードできるかも知れません。こんなときに役立つのが Unknown Device Identifier です。これを使って調べたら OmniVision の部品を使ってるっぽいことが判明。超ドライバリンク集でも、

USBカメラはここのチップを使っているのが多いので、このドライバで結構いけます

とあったので、適当にドライバをダウンロードして試してみましたが、ダメ。

結局どうにもならずいったん諦めたのですが、前のPCにインストールCDを丸ごとコピーしてあったのを思い出して事なきを得ました。昔の自分に感謝です。

今日の教訓は「何か買ったらドライバインストールCDの中身をコピーしておこう」ということで。