パワポに Flash を貼る

以下、ほとんど自分用メモです。すみません。

プレゼンテーション用ソフトに Microsoft PowerPoint ってのがあるんですが、表現力がいまいちです。Flash を貼り付けると素敵になりそうなので試したんですが、普通に「挿入→図」とかだとうまくいきません。

ちょっと調べたら、マイクロソフト サポート技術情報 - 291875 に該当する記事がありました。この記事は Microsoft PowerPoint 2002 用のらしいですが、PowerPoint 2000 でも同様です。以下抜粋します。

まず、「[コントロール ツールボックス] ツール バー」の「コントロールを選択」(金槌のアイコン)をクリックし、“Shockwave Flash Object”を選択。直後にスライド上でドラッグすると、その領域が Flash 表示領域になります。あとでいじれるので大きさは適当でよいです。

次に、その領域上で「右クリック→プロパティ」でこのオブジェクトのプロパティを表示します。「全体」タブの Movie に swf ファイルのパスを入力します。相対パスにしておくと無難です。このとき、ファイルエクスプローラが使えないので不便です。

以上で準備 OK です。「スライドショー→実行」で再生できます。ただし、途中でプレゼンテーションをやめても、Flash Player がリセットされません。本番前に一旦ファイルを閉じて読み込みなおした方が良さそうです。