Flash の上で Webカメラの映像表示

今日は昨日に引き続き事実上私の作業日誌です。すみません。

USB接続のWebカメラなどの映像を Flash の中で表示させられるんですが、これが結構楽しめます。

やり方がちょっと厄介だったのでメモ。まず、作業中の fla のライブラリパネルを開きます。右上のアイコンをクリックするとオプションメニューが表示されるので「新規ビデオ」を選択します。すると、ライブラリの中に「埋め込みビデオ」が追加されますので、それをステージにドラッグアンドドロップします。

インスタンス名を適当につけます(ここでは my_video)。そしてフレームアクションに以下のように記述します。

my_cam = Camera.get();
my_video.attachVideo(my_cam);

この swf を local で再生すると、「local のカメラおよびマイクへのアクセスを許可しますか?」と出るので、もちろん許可します。

この動画をモーショントゥイーンとかで動かしたいときは、「埋め込みビデオ」をシンボルに変換して、そのシンボルに適当にインスタンス名(例えば hoge)をつけてから、上記ソースの

my_video.attachVideo(my_cam);

hoge.my_video.attachVideo(my_cam);

とします。あとはこのシンボルを好きなように動かせば OK です。