君はまだ本当にうまいかき氷を知らない

さいたまオフの関係で秩父鉄道沿線をぶらりと旅してきまして、チャッペさんのお勧めの長瀞のかき氷屋でちょっと感銘を受けたのでご紹介。

秩父鉄道上長瀞の駅で降りて5分もかからないところにある阿左美冷蔵。天然水で作られた氷なんだそうですが、そのきめ細かさは実に素晴らしいです。ガリガリじゃなくてふわふわ。夏祭りのガリガリするかき氷もそれはそれで趣深いものですが、ここのかき氷を食べてしまうと、同じかき氷とはいえ「別の食べ物」だと思わないとこれから先かき氷が食えなくなります。

自家製シロップもまるっきり手を抜いてません。特に春限定の「さくら」はさくらの花びらを煮詰めて作ったシロップなんだそうですが、さくら特有のえぐみが全くなく、あくまで上品に香るのみ。うっすらと薄紅色に染まった氷は色っぽさすら感じさせます。五月いっぱいは楽しめるそうなので、週末にこれだけを食べに長瀞に行っても後悔はしないのではないでしょうか。

あと、練乳が付いてきて実質かけ放題だったのが幸せでした。これもどうやらその辺で売ってるものではなさそう。甘さ控えめなのでたっぷりかけて味わいましょう。

以下、参考サイト。

Mapion の地図

興味を持った人はこの地図を見て訪れましょう。駅から近いので秩父鉄道も便利ですが、いかんせん本数がありません。車で行くのが便利だと思われます。あと、このページには店についてのうんちくも書いてあって一つ賢くなれます。

長瀞のかき氷やさん

折に触れてこのお店を訪れていらっしゃる方のページ。季節折々の風景も交えて紹介されています。