どっちもおすすめ! Sylera2 と WeBoX

先日、日本語インクリメンタル検索 migemo が搭載されたタブブラウザ Sylera2(Ref. id:okgwa:20040424#p1) なんですが、さらにバージョンアップして終了前の状態の復元機能と、外部プログラム呼び出し機能が追加されました。

特に外部プログラム呼び出し機能の追加で WeBoX との連携が可能になって、私としては主な不満点が解消されて大満足です。

WeBoX とは、Web ページのスクラップブックを作れるソフトウェアなんですが、目指しているのはデータ管理のための統合環境であるような気がします。以下のようなシチュエーションで困ったことがある人にはお勧めのソフトウェアです。

面白いページをブックマークしといたのにデリ食らってた
面白いページはアクセス過多や諸権利の問題で往々にして消されてしまう運命にあるものです。そんなときは WeBoX で一発取り込みで幸せです。ちなみにブックマークとは、IE でいうところの「お気に入り」のことです。Sylera だと「しおり」です。
フラッシュを保存したいのに右クリックで保存できない
Flash Maniaを使うのも手ですが、WeBoX なら、フラッシュを表示している HTML ごと一発で保存できるのでいっそうお手軽です。
別のツールでページを保存したのはいいけど HDD のどこにあるかわからなくなっちゃった
WeBoX なら検索機能があるのでなんとかなるかも。
保存したページの閲覧が面倒
WeBoX はちょっとしたタブブラウザになってるので、ブックマークを辿るつもりでローカルファイルの閲覧が可能。
ちょっとしたメモをとるのにメモ帳とか起動するの面倒
なんと WeBoX ブラウザなのにテキストエディタにもなってます。検索機能とのコンボでうまく使えば便利なはずです(私はこの機能は積極的に使っていない)。個人的には、Howm と連携すればさらに面白くなると思うのですが。

他にもいろいろマニアックなことが出来るので、一度試してみることをお勧めします。インストールや簡単な使い方についてはベクターの紹介ページに詳しいです。

Sylera2 も WeBoX もまだまだ発展途上です。これからが楽しみですな。