中身別売り型 USB HDD のフォーマット

昨日の日記で、HDD がフォーマットできなかったなんてことを書きましたら、さいたまオフ常連のあまかせさんが検証してくださいました(壁紙が萌え萌えなので、技術的な話だから安全だと思って職場で見たりするとアウトです)。

Windows2000 での USB接続外付けHDD のフォーマット
http://miharu63.at.infoseek.co.jp/W2K/

こっちだとうまくフォーマットできてます。もっとも、

まぁ、ガワとHDDが、おけぐわさんとは違うので、再現性って意味ではアレですが、 参考程度にご覧下さい。

ということなわけですけども、これから私と同じことをしようとしている人にとっては有用な情報です。

ちなみに私の場合、上記ページの一枚目のキャプの

ディスク 3
ベーシック
153.38 GB
オンライン

となってるところの「ベーシック」のところが「不明」となってまして、そこで右クリックしても「パーティションの作成」が灰色になってて選べなかったのです。

それにしても、ハードディスクのフォーマットの解説で萌え萌えな壁紙というあたり、萌えるなんたらシリーズを彷彿とさせなくもないですね。