なんだか新しい店とデジカメの天体写真

うちに帰ったらなんだか変な郵便物が来てました。

ダイレクトメール

どうやらダイレクトメールのようです。こないだ行った「迷宮の国のアリス」を擁する「ダイヤモンドダイニング」の新しい店ができたお知らせでした。

今度は竹取物語をモチーフにした店で「竹取百物語」というんだそうです。炭火串焼・豆富料理の店だそうですが、どちらかというと売りは300種以上用意されている焼酎のようです。

竹取百物語
http://www.diamond-dining.com/taketori/index.html

正直な話「迷宮の国のアリス」は店の雰囲気は良いものの、創作料理とやらの味がかなり微妙だったわけですが、今回は創作に一切頼らず、食材から調味料に至るまで産地を厳選し、シンプルな料理でご提供致しますとのこと。

7/7 の七夕にグランドオープンだそうで、機会があったらいってみようかと思います。ダイレクトメール持っていくと割引も利くみたいですし。

ところで、キャッチコピーが「そして満月の夜が来た」なのはいいんですが、7/7は満月じゃありません。実は今夜が満月です。きれいだったので、こないだ買ったデジカメ(Powershot S1IS)で撮影してみたり。

満月

トリミングしただけで他は一切いじっていません。これが10倍ズーム+手ぶれ補正の力ですかね。三脚なしでもこれだけ撮れてしまうのにはびっくりです。ほんとは月姫に出てくるみたいなのを撮影したかったんですが、それを言うのは贅沢というものでしょう。

ちなみに撮影条件は以下の通り。

  • 撮影日時: 2004:07:03 01:59:17
  • Size: 2048x1536
  • 光学ズーム: x10
  • 露出モード: マニュアル
  • シャッタースピード: 1/400s
  • F値: 3.1
  • ISO感度: 100
  • ホワイトバランス: オート

三脚立てて、ISO感度400にして、シャッタースピードを 15s(S1ISの限界)にして撮影すればもっといろいろ写せるかも知れません。デジカメで天体写真を撮っている人は結構いるみたいで、そういうのを集めたページがありました。

星ナビ.com デジカメ実験隊がゆく!
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/digicam/index-j.shtml

皆さん望遠レンズとかつけてるみたいですが、そういうの何もなしでも明るめの彗星くらいは写るようです。試してみる価値あるかもですね。