憧れのグリーン車

いま、JRの高崎線などでグリーン車連結車両が走っています。秋のダイヤ改正までは普通車両扱いとのことでタダで乗れます。

普通列車グリーン車の「新しいサービス」と湘南新宿ライン等の増発について
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/

グリーン車内装(照明)

グリーン車連結車両がいつ走るかは、毎日ちょっとずつ違っているのですが、先日たまたま乗る機会を得ました。写真は通路の照明ですが、これ一つ取っても高級感あふれるあたり、さすがグリーン車

詳細はたっくんの気まぐれ鉄道写真館にあります。

7/2撮影分 宇都宮線E231系グリーン車運用開始レポート
http://kimaguretrain.hp.infoseek.co.jp/20040702.html

ここの管理人のたっくん氏はプロフィールに依ると桶川在住とのことで親近感が湧きます。しかしまだ14歳とのことで、将来有望です。

そういえば、今朝乗った電車の次がグリーン車連結車両がだったようで、もう一本遅くて良かったら見送って次のに乗ったのになあ、なんて事を考えていたら、小学生と思しきの男の子が4人いてこんなやりとりしていまして。

「次の電車グリーン車だよ」
「え?」
グリーン車
「ああー」
「どうする?」
「多分間に合う」
「何分なの?」
──電車は北上尾に止まる。
「どうするどうする」
「間に合うよ」
「うーん」
「やめとこうよ」
「えー」
──ドアが閉まってしまう。
「あーあ」

どうも途中下車して、1本後にくるグリーン車に乗ろうとしてたようですが、降りる踏ん切りが付かなかった様子。次の上尾駅で降りてましたが、何の躊躇もなかったので目的地だったんでしょうね。

中学生の時、釜飯食べたさに横川で途中下車して30分遅刻して怒られたのを思い出します。今となってはいい思い出ですが。そういう意味では彼らは賢明な選択をしたと言えましょう。いつだって乗れるさ、夏休みは長い。