世の中変なミステリがたくさん

http://rommy.gogo.tc/miggy_pop/1098724126/index.phpなるものがスズキトモユさんの見下げはてなで紹介されてたんですが、ちょっと面白かったです。

なかなか素敵な絵がたくさん。開運☆☆野望神社異次元ギャラリーに通じるものがある面白さです。ちょっと古いところだと「http://www.urooboe.net/」に通じる面白さ。ネタがマイナーすぎるのが難点ですが。

いま100問近くあるのに、正解できたのは10問程度でした。答えを見て納得したのは5問程度。後は作品そのものを知らないという感じでした。よっぽどのミステリマニアが相手じゃないとクイズとして成り立たないんじゃないかと思います。

以下、いくつかピックアップします。独断と偏見による難易度付き。

【第35問】難易度☆ かわいい度☆☆☆
読んだことなくても分かるかも。やたらと絵がかわいいです。
【第46問】難易度☆☆ やおい度☆☆☆
多分読んだことある人ならすぐ分かるのでしょう。それにしてもなんでやおいなのか。
【第47問】難易度☆☆ 笑える度☆☆☆
表情がナイス。これも読んだことあるならすぐ分かるのでは、と。
【第66問】難易度☆☆ シンプル度☆☆☆
シンプルすぎ。本来なら難易度☆☆☆ですが、作品がメジャーなので一つ減らしました。
【第79問】難易度☆☆ あの名作が…度☆☆☆
よりによってこのシーンを選ばなくても。
【第84問】難易度☆☆☆ 絵がうまい度☆☆☆
正解が出てないっぽいので難易度3。ライトノベルの挿絵っぽいです。
【第85問】難易度☆☆☆ 良問度☆☆☆
ナイスな問題です。感心しました。