2005-02-24 のトピックス

今日のネタはいろいろと「ちと微妙」です。

あびる優事件から名門小学校お受験を考える

  • あびる優の窃盗事件に関連して、私立名門が良いとも限らないという話。
  • 所属プロダクションが小学五年生のときの話だと発表したところ、出身小学校のOGが2ちゃんねるの既婚女性板で怒ったという話(Ref. 天漢日乗 - ホリプロ、芸能活動自粛発表@2/19)もありますし、出身校ネタはちょっと危険なんですが、あくまで一般論として読むのが正しいと思われます(私もそのつもりで紹介しています)。
  • 「お受験」は親を見るというから、DQNな親の子が名門校に入る可能性は低いんじゃないかなと思いながらも、私立小学校は何らかの事情(親の仕事が堅気でない等)で地元の公立小学校に行けない子供も多数来ていますという指摘はもっともらしく感じます。

引きこもりから自力で脱出したケーススタディ

  • id:higigaeruさんのエントリから。
  • 最後のパラグラフの、"ひきこもりにおける勝ち組"という言葉が妙に私の心に引っかかりました。
  • なお、この話の続きの運動が大事な事というエントリでは、ウオーキングマシンでもいいから体を動かすことは大事だという話になっています。
  • あと、周りの人による干渉について。人間がある状態にある時に、どんな親しい人からのメッセージも届かない、こういう事もあります──そう。そうなんですよ。これはもうほんとに、どうにかならないもんですかね。
  • この話については今週末にまた項を改めて書きたいと思います(と予告しておかないといつまでたっても書かない悪い癖がある)。