Google Map で世界遺産(など)の旅

最近 Google Earth / Google Map 専門ブログのearthhopperがなかなかアツくて連日興味深い記事が目白押しです。

古い記事になりますが、7/14の記事で紹介されていたWorld Heritage Virtual Flightseeing(全世界遺産)がなかなか素敵でした。

右上のリストボックスで国を選ぶと、その国にある世界遺産のリストが表示されます。

例えばナスカの地上絵はPeruを選ぶと出てくるのですが、衛星写真では地上絵は確認できません。残念。

それにしてもGoogle Mapは大したものですね。例えばエジプトのスフィンクスがはっきり見えます。そして西に行くと、あのギザの三大ピラミッドが!

最大ズームで寄ってみるとやっぱりでかいですねぇ。ちなみに高さはともかく、面積的には東京ドームと大体同じくらいのようです。

ちなみに世界最大の廃墟建築として話題になった柳京ホテルもばっちり写っています。三角形に伸びる影が特徴的です。

激しくお勧め! Google Earth (google map)ではもっと高精細な素敵画像が満載です。北朝鮮の各施設だの原発だの、「ほんとにこれ見ちゃっていいの?」って感じです。

ところでこのページのGoogle Earth を知らない人への実例で例としてアップになってる場所はどっかで見たことある感じだなーと思ったら、あそこだ。東工大だ。