芥川賞と、キーワード機能の微妙な使い方

他の人のはてなダイアリーを適当に見て回ってたら、今回芥川賞を取った人と中学時代に同じクラスだったという人(id:ippatsu:20040115#p1)がいました。今年成人式だったということなので、20歳の金原ひとみさんのほうのことでしょうか。
他にも「俺も同じクラスだった」てな人がいるかも知れないと思って、試しに「クラス」というキーワードを含む日記をいくつか流し読みしてみました(こういうときに便利なのがはてなダイアリーのキーワード機能ですね)。
ほとんどが関係ない話でしたが、なんと! ありましたよ、他に芥川賞に触れてる日記(id:kaimondake:20040116)が!
読んでみたら「芥川賞は実は若い人が受賞してもおかしくない、ていうかそもそもそういう趣旨の賞」てな事とかが書いてありました。
なお、クラスというキーワードは 当時、太宰は、中堅クラスとまでは行かないが、すでに新人の枠を脱しつつある新鋭作家だった。 という文脈で出てきたものでした。「同じクラスだった!」ではなかったので当初の目的からは逸れたものの、結果的になかなか面白い文章が読めたのでよし。