マッチョな人は燃費が悪い

芝村沙霧さん(id:shibamura)の zhuravlik.net(http://www.zhuravlik.net/) で拾ったネタですが。

大ぶりの「ワッパー」と呼ばれるハンバーガーを看板商品としている外食産業大手バーガーキングに今週、ついにパンなしハンバーガーが登場した。

バーガーキングって、ずいぶん前に日本からは撤退しちゃいましたねー。昔は大宮そごうの一階にあって、よく通ったものですが。もっとも、韓国にはまだ残ってて、去年行ったときにはわざわざ店を探して食べにいったりしました。

閑話休題

で、なんでそんな吉野家で「飯抜き」を頼むような話が出てきたかというと、アメリカで「アトキンソン式高たんぱく質、低糖質ダイエット」が流行してるからだそうです。

そういえば2年ほど前、知り合いに「炭水化物を徹底的に抜くダイエット」をしてた人がいましたが、それと同じかもしれません。

このダイエットがただの絶食と違うのは、「抜くのは炭水化物だけ」という点です。だから肉は食べまくり。これは例えるなら「エンジンの排気量を上げてガソリンを入れない」ようなものなんだそうで。排気量を上げると燃費が悪くなるから消費カロリーが増える──つまりやせる、ということらしいんですね。

当然、「それって効果あるの?」と思うわけですが、例の2年前にやってた人はかなりの成果を上げてて、頬とかすっきりしてました。

今はなんか戻っちゃった感じですけど。

あ、肉抜きハンバーガーについてはエロチック街道のヘッドさんも触れてますねー(http://head.as.wakwak.ne.jp/games/#191040118)。しかもこっちのソースは写真付きだ。