萌えゲーにお勧め、かわいい系フォント。

昨日公開したフラッシュで使ってるフォントについて訊かれました(id:okgwa:20040207#c)。今回のフラッシュで使っているのはことり文字ふぉんとというフリーのフォントです。かわいらしさを演出したいときはお勧め。

みかちゃんフォントもかわいいんですが、私の持っているバージョンではそのままフラッシュに使うときちんと表示されません。

かわいい系の文字だと NEC の FontAvenue のFA ぽぽるってものあります。漢字はただのゴシックなのが惜しいですが、仮名は大昔の変体少女文字っぽい形をしてて使いでがあります。

ちなみに私が持ってるのは液晶がお亡くなりになった NEC PC-9821 Aile Ls150 にプリインストールされてたものですが、Win2000 にはインストールできません。一応修正パッチなるものが存在するのですが──

Windows 2000 SP4 および Windows XP では拡張子が TTC のフォント(FA 明朝、FA ゴシック、FA ぽぽるなど)にはパッチを当ててもインストールできないようです。

──とのことで、SP4 を当ててる私のマシンでは使えないようです。切ない。買わなきゃダメかなあ。