PDIC+英辞郎で幸せ英語生活

ヘッドさんのエロチック街道で「カーソルを乗っけるとポップアップで単語の意味が出てくる翻訳サイト」ということでPOP辞書.comが紹介されていたので見てみましたが、こりゃお手軽です。Web にテキストで載ってる情報だったら十二分に使えますね。

ちなみに PDF とか、Word とかの文書でも同じようなことをしたいときは、PDIC が便利です。これは辞書閲覧のソフトなんですが、自動検索モードにするとクリップボードにコピーされた単語を片っ端から検索してポップアップで表示してくれます。

Web ブラウザや Word などの場合は、選択して Ctrl+C や「右クリック→コピー」などでクリップボードに積めばその場でポップアップします。PDF の場合は、Adobe Reader の「テキスト選択ツール」をオンにすれば文字が選択できるようになりますので、後は同様です。

選択するのすら面倒な人は DokoPop! も併用しましょう。Ctrl+右クリックだけで検索できます。この場合検索できるのは英単語だけなのと、Adobe Reader では使えないのが残念です。

なお、PDIC は1,000円のシェアウエアです。Windows/DOS 版と WindowsCE 版があります。Linux 版、Mac 版がないのが切ないですね。DokoPop! はフリーです。

しかし、PDIC を使用するには、対応した辞書も用意しなければなりません。いろいろあるようですが、私が思うに最強の英和・和英辞書の「英辞郎」がベストだと思います。書籍版英辞郎を購入すると PDIC が付いてきて、送金が免除されます(私が持っているのはこれです)。

英辞郎がどれほどの辞書か試したい人はスペースアルクのページで無料検索できます。専門用語が充実してます。「萌え」とか検索しても楽しいですね。

PDIC Home Page
http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx
100万語収録のスーパー英和・和英辞典「英辞郎」(書籍版)
isbn:4757405707
スペースアルク英辞郎無料検索)
http://www.alc.co.jp/