冬にしかおいしく食べられないアイス


今日はいつもより暖かく、アイスなんか食べちゃってもいいかなーとも思われる陽気だったのでコンビニを覗いてみたら変なのがありました。

「こっくり、なめらか 新食感 ニューヨークチーズケーキ」

ガリガリ君」の赤城乳業が出しているアイスなんですが、「こっくり」って何、「こっくり」って! 某降霊の儀式か!? あー、でも私が知らないだけでそういう言葉があるのかもしれないと思って調べてみたら、ありました。

(副)スル
色・味などが、落ち着いて深みのあるさま。
「葡萄色の―した鶉縮緬(うずらちりめん)/青春(風葉)」

そっかー。あるのかー。でもあんまり聞いたことないですけども。うーん。

で、食べてみたんですが。固いです、これ。かじるのに一苦労です。でも私は周りからなめとっていく食べ方は好かないので一生懸命かじりました。

肝心の味ですけども、「こっくり」というより「こってり」な気がします。

中は「クッキー入りチーズケーキアイス」と「プレーンタイプチーズケーキアイス」の2層構造になっています。「クッキー入り」はイメージで、けっこう甘めです。「プレーンタイプ」というのはいわゆるレアチーズケーキ風味で十分こってりしているんですが「クッキー入り」に比べるとあっさりしています。

この2層が左右に分かれているんですが、ちょっとむらがあって根本の方に「クッキー入り」が集中していました。そのせいで、食後感がしつこい気がしました。どうせなら2層が上下に分かれていて、上を「クッキー入り」、下を「プレーンタイプ」にしておけば、食後感さっぱりで良かったのでは、と。

いずれにしろ全体にメチャクチャこってりしているアイスです。「濃さ」で言えばハーゲンダッツと同程度ですが、素材がチーズだけにこっちのほうがこってり感割り増しです。夏に食べようという気はしませんが、今くらいの季節に食べる分にはおいしいかと。

あと、食べているうちに周りのコーティングチョコがぼろぼろ崩れていくので気をつけましょう。