デジカメ購入決定か?

いまデジカメの購入を検討していまして、雑誌でも読んで研究しようかと思ってちょっと立ち読みしてみたら、どの雑誌も Nicon の D70 の特集組んでまして、ははあ、これがてつさんが迷っているやつ(Ref. id:okgwa:20040329#c)かと思ったわけですけど、それにしてもみんな揃って D70、D70っておまえら全員 D70 村の村人かっつーの! ――アレ!? このギャグ面白いよ!? とかクロマティ高校ネタで思考してしまう今日この頃です。

固定焦点で露光も自動調整されるお手軽カメラじゃなくて、ハイエンドまで言わずとも中堅どころと言えるあたりのを考えていまして、やっぱり光学ズーム機能は8倍以上はほしいし、そうなると手ぶれ補正は必須かななんて思って PanasonicLUMIX DMC-FZ10 なんかどうだろうと思っていたのですが、sarasiru さんのとこ見てたら CanonPowerShot S1 IS がかなり良さそうという気がしてきました。スタパトロニクスでもなかなか高い評価です。

価格.COM によると最安値秋葉原で 49,560円。じゃんぱらで調べた中古価格は 49,140円で、ほとんど変わりません。

ちなみに大宮のさくらやだと 62,790円でした。かなり高いように感じられますが、15%のポイントがついてさらに 1,500ポイント上乗せになるそうなので、これを値引きと考えると 51,871円となり、秋葉原に行く交通費と手間考えたら実はそんなに変わらんということに気づいてしまって、明日の帰りにでも買いに行ってしまいそうな勢いなのです。

ただ、てつさんによると、オートフォーカスコントラスト検出方式じゃなくて位相検出方式の方が良いということなのでそこんとこ注意してみたんですが、Canon のページにはTTL AFとしか書いてなくてよく分かりません。TTLthrough-the-lens の略だそうで、レンズの中を通ってきた光を使うという意味だそうですけども、結局これはどっちの検出方式を指すというものでもなさそう。謎です。