自作板はどうなってるやら

今週の『魁!!クロマティ高校』が自作PCネタで、やたらにマニアックで笑ったんですけど、RAID を RADE と書いちゃってるのが減点ですね。立ち読みだったので気づいたのはそこだけだったんですけど、他にも怪しいこと書いてあったかも知れません。私が読んだ限り、はっきりと間違ってたのはそこだけで、あとはまあ、ウソは書いてなかった気がします。ていうか少年誌にあそこまで詳しく書いたのは快挙。わかりやすく説明しないあたりがこち亀と一線を画するところですけど。

それにしてもあの店員は何で HDD の認識まわりの話ばっかりするのか。って、のなーがそこで詰まったからか。メモリが挿せるようになった人が次に躓くのが HDD のジャンパピンの設定とかなのかも知れませんね。

しかし LED の極性なんてこと教えるより先にミリネジとインチネジの違いを教えた方がいいんじゃなかろうか。