なんと IE でも migemo(っぽいもの)が!

エロチック街道RinRin王国で取り上げられて、にわか閲覧者が増えてるうちに migemo の布教活動してしまいますよ。というわけで今日は Internet Explorer でも migemo と似たようなことができちゃうツールのご紹介。

βえんどるふぃんさんとこで公開されているMonyuraです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/bosuke/soft/monyura/

先日、IE だけじゃなく Sleipnir とかの IE コンポーネントブラウザでも使えるようになったので素晴らしいです。

動作は XUL/Migemo と似てるんですが、リンクになっている文字列しか検索対象にならない点が違います。リンクまでカーソルを持っていく必要がなくなるので、キーボードだけでウェブブラウジングが可能になります。

このツール、普通のデスクトップ PC を使っている人には何らメリットがありませんが、ノートPC とか使っててポインティングデバイスが不便でしょうがない人にとっては非常に有用です。かくいう私も常用しているのはノートPCなので、こういう機能は非常に助かります。もっとも、普段 IE は使っていないんですけども。

しかしこうなるとリンクだけじゃなくて文書全体を検索対象にしてほしくなりますね。今の実装だと全文検索はダメそうですが、作者さんによると C/Migemo による実装も考えているみたいなので、今後の展開に期待です(Ref. 平穏で不穏な日々 2004-04-18)。

とはいえ、ビジュアル的には今の実装の方が楽しかったりします。半透明のウィンドウが表示されて、リンク文字列の読みと候補がリストアップされるですが、読みを調べるのに MS-IME を使っているので、たまに変な読みが表示されて笑いを誘います。例えば「苺衣ラジ」は「いちごぎぬらじ」と展開されます。まあ、これで「めいらじ」とは普通読めんわな。

インストールは簡単です(IE 5.5 以上でないといけないらしいので注意してください)。zip アーカイブを適当なフォルダ(基本的にどこでもいい)に展開したら、OS が Win98/Me の場合は Install_98.bat を、Win2k/XP の場合は Install_NT.bat をダブルクリックして実行します。

念のため IE を立ち上げ直したら、ツールバーの上で右クリックして「MonyuraBand」をクリックすれば使える状態になります。ここで適当にキーを入力すると Monyura のウインドウが表示されます。候補がある程度絞れたらカーソルキーの上下で選択しましょう。ウインドウを消したいときは Escape キーです。

使ってみて「どうも微妙だなー」というときは UnInstall_xx.bat で簡単にアンインストールできるので、一度お試しになってはいかがでしょうか。