エロゲにまつわるちょっといい話

軽く巡回してたら、妙にエロゲ関係の話題でピンと来たのが多かったので、特集してみました。一応リンク先は18禁です。

春のスク水祭で主題歌対決

「愛のメイドホテル物語」というエロゲの主題歌を2つの曲から投票で決めるという企画。いずれの曲もフルバージョンがダウンロードできます。太っ腹ですなあ。ちなみに「Maid in Japan!」という曲は「巫女みこナース」で名を馳せた柏木るざりん氏が作曲の様子。歌唱はなんと「苺衣ラジ!」の中の人です。あ。苺衣役、ではないですよ?

もう一曲は「袴墓まで」――って「はかまはかまで」ですか。ベル薔薇の主題歌風味。どうでもいいけど、そんなに袴好きですか。

美味しんぼリスペクト作品にすみれ女史(?)が

というわけで袴っ娘の話。 YU-SHOW さんの好き好き大好きっで紹介されてたんですが、美食を巡る父と息子の確執という「美味しんぼ」を彷彿とさせる設定のエロゲー「美喰」なるものがあるそうで。それに出てくる長瀬まゆというキャラのコスチューム(表題リンク)がどっからどう見ても馬車道デザインです。馬車道全店制覇タイトル保持者のまなづるさん(id:manaduru)が狂喜乱舞するさまが目に浮かぶようです。他にも有名どころの喫茶店の制服が元ネタとしか思えぬデザインばかり(参考:「2Dと3Dの狭間で…ウェイトレス制服コレクション」id:okgwa:20040223#p1)。

未来から孫の孫じゃなくて娘がやってくる「未来ドーター ムスえもん」

TECH SIDE 見てたら紹介されてました。

 いきなり、未来!から押しかけてきた4人の娘たち。事の成否はさて置いて、「俺って将来4人も娘を持つんだ」と思ったのもつかの間、4人は4人ともお互いを知らないという。姉妹どころか自分は鍋島頼人の1人娘だと主張する。

SF ですよ、SF! タイムパラドックスですよ! 誰か一人を選ぶと他の3人が消えてしまうエンド、重婚エンド、非血縁エンド、実は娘がお母さんエンドなど、多彩なエンディングが考えられます。やりようによっちゃあメチャクチャ面白くなりそうです。多分買いませんが。

どうでもいいですけど、いきなり娘がたくさんってシチュエーションは田村正和主演の『パパはニュースキャスター』を彷彿とさせますね。これのパクリで『パプワニュースキャスター』とかいうのを柴田亜美あたりが描いてそうですが、ググっても出てきませんね(参照:google:パプワニュースキャスター)。