b-mobile が暴挙ともいえる帯域制限に走るかも

TECH SIDE を見ていたら紹介されていた話ですが、PHS での移動通信の b-mobile で帯域制限が行われるそうです。

PHSデータ通信についてはファイルダウンロード(圧縮ファイル、ストリーミングファイル、exeファイルなどバイナリーファイルなど)やファイル交換アプリケーションなどはトラフィックを制限させていただくことにいたしました。

P2P の帯域制限は納得できますが、いわゆるファイルダウンロードも制限するのはおかしい気がします。

結論を出すには詳細情報を待たなければなりませんが、可能性として具体的に以下のような副作用が考えられます。

  • 2ちゃんねるのサーバなどの、非圧縮のファイルも圧縮してから送信するサーバのページ閲覧が遅くなる
  • Windows Update が遅くなる(https も帯域制限される場合)

つまり「一般的なインターネット」が著しく不便になります。

もちろん、メールや非圧縮のウェブページの通信速度は上がるわけですが、これはおおざっぱに言えば圧縮されていないファイルが帯域を占める割合が大きくなるということですから、b-mobile の回線全体を流れる情報量は減ってしまうことになります。

従いまして、現段階では b-mobile の新規契約および継続手続は全くお勧めできません。詳細情報が待たれるところです。