ブックジョイ頑張れ。超頑張れ。

近所にあるマンガ立ち読みし放題だった書店「ブックジョイ」(Ref. id:okgwa:20040220#p3 id:okgwa:20040330#p1)がついにマンガにビニールをかけ始めました。近所の子供たちに読み散らかされちゃったんだろうなあ……。まあ、目の前が集合住宅だし、交差点はさんで中学校があるしで、当然の帰結と言えますが。

とはいえ、まだ全部のマンガがそうなってるわけじゃなくて、新刊だけ立ち読みできなくなってます。新刊じゃなくても平積みになってるのは基本的にビニールがしてあります。多分まだ作業が終わってないだけで、いずれすべてのマンガにビニールがかけられることでしょう。

ところで、この店はマンガと DVD に力注いでますけど、方針間違えてる気がします。

どこでもそうだと思うんですが、基本的にマンガはブックオフとかの新古書店に完全に喰われるのではと。近所にあるわけじゃないですが、自転車ですぐ行ける距離にあるので、普通はそっち行きますな。

あと、DVD はすぐ近くに老舗の CD 屋があるんだから、競合して共倒れになるのが落ちです。アダルト物もやめちゃったわけですし、棚の肥やしにしかならんでしょう。

近くに学校あるんだから文房具をやれば手堅いんですよ。最近子供減ってますけど、あの中学校は多分まだ 300〜400人くらいは生徒がいるはずですから、結構な需要が見込めます。

そういえば最近は育児雑誌教育雑誌を前面に打ち出してきてるんですが、これはまあまあいい方針だと思います。でももう一息。

夜中まで開けてるメリットをもっと生かさなければ。つまり仕事が忙しくてなかなか本屋に行けないサラリーマンや OL をターゲットにするのです。目の前が集合住宅ですから、そういう人はかなりの数がいます。

とにかく生活圏内の本屋が潰れるのは見るに忍びないので、もっと頑張って欲しいです。