ナーゴコレクションでリアル Window Sitter

ネコフィギュアが入ってる食玩ナーゴコレクション3がナイスな感じです。

上記リンクのオフィシャルページはしょぼしょぼなんですが、山木隆一郎氏のウェブログいい感じの写真が。

一つ買ってみたら「マーブル」が出ました。上の写真では、真ん中で本の上にのってるやつです。

これ、なんだかちょうどいい大きさなのでちょっと Thinkpad の縁に乗っけてみましたところ。

ナーゴコレクション3「マーブル」on Thinkpad

おおっ! リアル Window Sitter じゃないですかっ! 微妙な邪魔さ加減が素敵です。これで作業能率も上がるんだか下がるんだか。

ちなみに Window Sitter とはデスクトップアクセサリの一種で、アクティブウィンドウの上にマスコットが乗っかるというものです。Windows 用のは Actwin(ちょっと下の方です)が代表的ですかね。邪魔と言っちゃあ邪魔ですけど、和むのでたまに起動しておくのも吉です。