今日の豆知識(トリビアともいう)

かーずさんのかーずSPを見てたら「トイレに行きたくなったときは、今まで自分にあったとても腹の立つことを思い出せばおさまる」なんてネタがありまして、ちょっと面白かったです。堀江由衣のラジオ番組でのネタですから信憑性薄いですけど。

こういうときは重なるもので、今日だけで微妙な豆知識をさらに2つも得ましたので、ちょっとご紹介。

台湾の Google の検索結果は、

──検索キーワードが赤字で表示される。

リファを辿ったら気づいたんですが、どうでも良さがまさにトリビアです!(Ref. www.google.com.tw で「OS 娘」を検索) なお、中国語(簡体字繁体字共に)でも赤字になるのですが、本家トリビアの泉に則って台湾にこだわってみました。

伊勢エビのメスは、

──交尾のときに殻を脱ぐ。

ネタ元は【楽天市場】の「濱屋」のページです。該当部分を以下に抜粋します。

イセエビのメスは、生殖脱皮をするようです。
オスは脱皮後のスベスベのメスを抱きすくめ、
自分の精包をメスの胸部にある精嚢に預けるらしいです。

今をときめくふたば☆ちゃんねるの人たちがこれを聞いたら早速「伊勢エビたん」が誕生しそうです。ただし18禁。

ちなみに、豆知識という言葉になじみがない人は、日本のテキストサイト黎明期を制した『それだけは聞かんとってくれ』の「豆知識」の項をご参照いただきたく。このテキストも18禁風味。