サイト持ち用お手軽 SPAM 対策

hotate(仮)さんのホタテプロダクツを見てたらフラッシュでメールアドレスを表示するツールが紹介されてました。

えむびい
http://tail.your2ch.net/tools/mb/

自分のウェブページに連絡先としてメールアドレスを書いておくと、メールアドレス収集スクリプトに回収されて SPAM メールがどっちゃり来てしまうという問題があります。対策として全角にしたり hogehoge□@example.com (□は抜いてください)てな感じにしたりする「SPAM避け」があるんですが、入力し直すときにタイプミスする可能性があったり、クリックしてもメーラが開かなかったりして不便です。

でもこのツールを使えば利便性は確保したまま SPAM 避けができるというわけで、かなり便利そうです。

一応私も自分のサイトSPAM 対策してます。こんな風に。

hogehoge@example.com

あ、ちなみにこのアドレスは架空のものです。で、これは一見何もしてないように見えるんですが、実はメールアドレスの途中を <span> で括っているんですね。

つまりソースを見ると

hoge<span>hoge@exa</span>mple.com

となっているのです。自動収集スクリプトは基本的にソースを読んでメールアドレスっぽいのを拾っているので、これでほとんどの場合防げます。

なお、mailto: リンクにする場合は JavaScript を併用したりするのですが、それについてはまた今度。