最新作『MM支援フラッシュ』

長いことこの日記にかまけていて、本業のフラッシュ作りをサボっていましたが、ようやく新作フラッシュの公開にこぎ着けました。先日この日記で触れた(id:okgwa:20040510#p1)「MM〜壮大なる萌え〜」のイベントの支援フラッシュです。

MM支援フラッシュ
http://okgwa.at.infoseek.co.jp/misc/magmoe.html

前作の『さいたまのおいしゃさん』の公開からずいぶん経ってしまったのには、例の団体からラブレターが来てから自粛していたという側面もあるんですけど、それよりも最近フラッシュの作り方が変わってきたという理由があります。

以前はフラッシュを作るといっても音に合わせてシンボルを動かすだけだったのですが、最近は ActionScript 主体で変なところに凝ったのを作っています。今回公開したフラッシュもメッセージを一文字ずつ表示させたり、上下キーで送りや戻しが出来るようにしてありまして、そのコアの部分を作るのにずいぶんと時間を費やしました。

でも、こういった部分をあらかじめ作っておくと後で使い回しができるのでいいんですよね。現段階で既に2つほどこれを流用できるアイディアがありますので、次のフラッシュの公開までにはそんなに時間が空かないと思います。