ビッグ・フィッシュと orz の起源と。

先日、いま公開中の映画の『ビッグ・フィッシュ』を観てきました。もう、マジ泣きです。巨人の友達がいるとか嘘くさい話ばっかりする父親。そんな父親の持論は「事実だけを話したって面白くない」。話を面白くするための多少の脚色やウソは OK じゃないか、というわけです。それに反発していた息子に理解されないまま、父親はこの世を去ろうとします。父と息子の二人きりの病室。そのとき、彼によって語られた話は──。

あー、なんだか思い出しただけでまた泣けてきました。ほんといい話です。みんな「トロイ」を観に行ってるのか、やたらに空いてますので是非ごらんになることをお勧めします。一応、泣いてるところを見られても構わない人と一緒に観に行きましょう。

──っと、実はこの話は前フリでして。

ジャラさんの ZAKUGIRIに、○| ̄|_ の縮小版の OTL および orz の起源はクイズマジックアカデミーであるという記事があって、各ニュースサイトで取り上げられて話題になったんですが、もなQぽぉたるのもなみさんからそれより古い使用例が挙げられました。それを受けてジャラさんは該当記事を消してしまったんですけども。

私は「あー、もったいないなあ」と思いました。

このネタが多くのニュースサイトで取り上げられた理由は、

とかが挙げられると思うんですね。

でも、本当の理由はその語り口だったんではないかな、と思うのです。タイピングクイズで答えが分からないときに「ボケ解答」するのが流行している中、「なにかアルファベットでいいネタはないか」という流れになるマジアカスレ。そこで誰かが「OTLが ○| ̄|_ に見えるんじゃないか」と言い出す。沸き立つスレの住民。私はこの話をわくわくして読みました。こっちが起源だった方が良かったなと思うほどに。

その記事が消されてしまったときに思い出したのが、『ビッグ・フィッシュ』の父親のことだったのです。ウソや誇張がいけないというのかい? でも、そのほうが面白いじゃないか。

もちろん正しくないことを正しいかのようにしておくことはよくありませんから、それは断った上で、「orz にまつわるもう一つの物語」として公開したままでいてほしかったなと思うのです。

それはそれとして、もなみさんたちが追求してる「本当の orz の起源の謎」にも注目しています。次々に「それより古い」orz の使用例が明らかになっていくさまにわくわくしてきます。なお、現時点でのもなみさんの結論は真相は未だ不明のままとのことですが、いつか明らかになる日を夢見て。そして願わくばそれがドラマチックな経緯であらんことを。