マンガから出てきたかのようなシュークリーム

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

いずみのさん(id:izumino)とこで知ったのですが、最近夏目房之介氏がマンガ史研究会でよしながふみの『西洋骨董洋菓子店』について発表したそうで。

不思議な縁もあるもんだなーと思いました。というのは、中山道にあったブックマーケット桶川店が 5月いっぱいで閉店になるのでセールやってたんですが、そこで 1冊あたり 50円というぶっちゃけありえない値段で売ってた『西洋骨董洋菓子店』を買って読んだばかりだったのです。

いやー、面白かったです。この作品。月9 でドラマ化されてたそうですが、観たくなりました。失望するかも知れませんけど。あまりマンガ原作のドラマでいい思い出ないんですよね。Papa told me は最低だったし、お父さんは心配症はダメだったし、闇のパープルアイも微妙だったし、PA もアレだったし。

Angers

まあ、それはよいのです。『西洋骨董洋菓子店』に話を戻しまして。これ読んでると無性に洋菓子が食べたくなるのですね。で、桶川にうまい洋菓子店がないものかと思っていろいろ調べたところ、ありました。アンジェです! 

住所は上尾になってますが、最寄り駅が桶川なので全然 OK なのです。早速行ってきてシュークリームを買って食べたのですが。

う……うまい……。今まで食べた中で 2番目にうまいっ……!(ちなみに今のところの一番はエス・ワイル

嬉しいのは、アンジェのシュークリームは『西洋骨董洋菓子店』に出てくるのにイメージがぴったりなんですね。上に刻みアーモンドとグラニュー糖がふってあってクレーム・パティシエールとクレーム・シャンティの配合が絶妙すぎるって感じで。

いやー、ほんとお勧めです。でも、桶川や上尾なんてわざわざ来るとこじゃないですね。