みにりた配信休止で切ない

主にエロゲ業界でご活躍なさっている声優の理多さんがメルマガを配信していたんですが、現在新規受付を停止しています。

RitaLity
http://ritarita.jp/

一部あるいは全部に関わらず無断転載禁止で、それが発覚した場合は配信停止というお約束で運営されていたんですけども、詳細は明らかにされていませんが、どうも無断転載があったと疑われるようなことがあった様子です。理多さんご本人が確認できなかったということで、停止ではなく休止ということのようですが、いずれにせよ約束が破られてしまったということは残念なことです。

私は今年の1月から購読して楽しませて頂いていました。そのとき既に185号で、最新のものが266号でしたから、おそらく1年半以上続いていたのだと思われます。最近のご時世を考えると、逆に1年半もの長い間そういうことが表だっては無かったのが奇跡的なことだったという気もします。

配信休止に至った経緯から考えますに、きっと理多さんは、いつまでも残ることなくやがて空気に溶けていくような、そんな言葉を紡いでいきたかったのではないかな、と思われます。

そういう意味では、特に受信者が保存しようと思わなくても手元にはっきりした形で残ってしまうメルマガという媒体はあまり適切でなかったのかも知れません。技術的にはストリーミングが一番それに近いものでしょう。

でも、仮にストリーミングにしたとしても、それを録音する方法はあります。他の方法もしかりです。結局は、その手間を惜しむか惜しまないかの問題に過ぎません。手間をかけるだけの価値があるものならば、それが厭われることはないでしょう。

そんなわけで、媒体に関わらず価値あるものは保存され、複製され、拡散する運命にあります。

ですから私としては、今回のことは理多さんの人気が高くなったということを示していると解釈できるのですから(残念に思いつつも)喜ぶべきことですし、理多さんにもそう思って頂いてなるべく早く気を取り直してほしいな、と思うのです。