美味いぜ! 自分で作る最中

関東を中心に展開しているファミリーレストラン馬車道」の「馬車道ダイニング松戸六高台店」にさいたまオフの常連達で行ってきました。

今回の松戸行は、馬車道全店制覇タイトル保持者である愛知県民のまなづるさん(id:manaduru)のタイトル死守という側面もあったわけで、我々はそれにご相伴させて頂いた感じです。


で、そこで食べた三色アイス最中(うろ覚え)が実に美味でした。写真の通り、バニラと抹茶と黒ごまのアイスの上に餡が乗っています。これは当然このまま食べるのではなくて、最中の皮を合わせてから食べるわけですが、この最中の皮が本当にパリパリで絶品なのです。

これが普通の最中とどう違うかと言えば、コンビニのおにぎりのパリパリタイプとしっとりタイプの違いくらいあるわけです。いや、そんなには違わないか。でも、それくらい違うのです。どっちだ。まあ、少なくとも「ああ、普段食べてる最中の皮は湿気てたんだなあ」としみじみ思ってしまうくらいには違うのです。

なお、アイスモナカで普通にコンビニで売ってるのにZACSなるものがあるんですが、これとはちょっと違います。これはどっちかというと「ザクザク」で、皮がちょっと厚くて食べ応えがありすぎなのです。馬車道のはもうちょっとはかない感じです。

普通に餡が入っている最中でこういうタイプなのが埼玉県北部を中心に展開している和菓子屋の梅林堂お手づくり直実です。これも絶品。餡を乗せるところから自分でやるので、その名の通りの「手作り感」もあってうまさ倍増というものです。お勧め。