混ぜるな危険の「ペプシブルー」

コカ・コーラC2を試しておいてペプシブルーを試さないわけにはいかないので買って飲んでみました。

──うーん。コーラだと主張されればそんな気もしないでもないですが、あんまりコーラっぽくない気がします。ガリガリ君のコーラ味の方がコーラっぽいような。普通のコーラの「茶色の素」と言えるカラメル色素が果たしていた役割は意外と大きかったのかも知れません。

で、コカ・コーラC2でも試した(そしてさいたまオフ常連のあまかせさんも試していた)牛乳割り。あんまり気が進まないんですがやってみました。

あー、まあ、それなりにきれいですよね。色合いは。飲んでみると、やっぱり元が「コーラっぽくない何か」なので、コーラの牛乳割りと言うより何か別の飲み物になっちゃってます。なんだか、普通のコーラの牛乳割りよりも強いとろみがついたような気がするんですが、気のせいでしょうか。

前にも書いたんですが、牛乳割りにするならコカ・コーラC2の方が断然良いです。ペプシの TWIST も意外に良いと思います。

でも牛乳割りという飲み方自体が市民権を得てないので切ないです。ずいぶん昔ですが、はなまるカフェの「今日のおめざ」で「(ミルクとコーラで)ミルコ」として紹介されてたこともあるんですけども。もっとも、これ飲んだ薬丸君も岡江さんも変な顔してましたが。