女性の名を冠する硬派なタイピング練習ソフト

例によってかーずさんのかーずSPを見てたら、美佳のタイプトレーナというタイピング練習ソフトが紹介されていました。

美佳のタイプトレーナ
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

これは萌え萌えな美佳たんが出てきて手取り足取り教えてくれる……というものではなく、むしろ全く飾り気のない硬派なタイピングソフトです。DVORAK配列版が用意されてるあたりマニアックですねぇ。

アーカイブに同梱されているドキュメントによると、

キーボードの練習ソフトなので、マウスの操作は使用できません。

とのこと。メニューの選択には数字をタイプします。

このストイックさはどっかで見たことがあると思ったら、思い出しました。裕美子先生です。

裕美子先生 for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se178521.html

これもタイピング練習ソフトです。インストールして実行すると、なんとDOS窓が開きます。当然、色とか絵とか一切なし。美佳のタイプトレーナよりずっと地味な画面です(美佳のタイプトレーナにもDOS版がありますが)。

この地味さ加減はローグを思い出します(Ref. マリみてローグ)。それでいてタイピング練習ソフトとしての出来はかなり良いあたりも、ゲームとしての完成度が高いローグと同様です。

ちなみに練習が終わると一言コメントが付くのですが、あんまり遅いと遅いですね。足で打っているのですか?と、なかなか挑発的です(この言い回しはエジソンが電信早打ち勝負をしたときに相手に言ったとされるエピソードが元になってる気がします)。Mな人にはたまらないかも。そうでもないか。