スレが上がると迷惑するのは誰?

今日は半分内輪ネタなのですけども。

2ちゃんねるでの話ですが、sage進行のスレをうっかりageてしまうと、たいていの場合「ageるなボケェ!」というようなツッコミが入ります。まあ、2ch のどんな板でも良く見られる風景です。sage進行のスレをageてしまうことは迷惑な行為と見なされているわけですから、仕方ないでしょう。とはいえ「そんなに目くじら立てるほどでもない」という意見もあるかも知れません。

一見、sage進行のスレをageる行為は「スレの住民にとって迷惑」だという風にとらえられがちなようです。でもそれは違います。

sage進行スレでのageは「板にとって迷惑」なのです。

普通に書き込みするとスレが上がるようになってるのは、Up to date な情報が常に上に来るようにするためです。そうすれば、閲覧者が新しい書き込みを探すのに板全体を見渡す手間が省けます。

でも、別に「Up to date な情報」というほどでもない書き込みをしたい場合もあります。そういう、板にとって有益でもない雑多な書き込みのためにあるのがsageです。

もっとも「スレそのものが板にとって有益でもない」という場合もあって、そのときはsage進行になります。具体的には、違法っぽいやりとりをしているスレや、コテハンの馴れ合いになってて他人が読んでもしょうがないスレがsage進行になります。

いずれにしろ「板にとっての利益」のためにあるのがsageという仕組みです。

ところが最近、sage進行にするのはもっぱら「スレの住民にとっての利益」のためだと思われていることが多いようです。どうやら、sage進行は荒らし対策であると説明されるようになったのがその理由のようです。

スレに広告を書き込む「業者」への対策という意味ではそういう解釈も間違いではないのですが、そもそもsage進行にすべきスレをageると何故荒らされるかと言えば、それが「板にとって迷惑な行為」だからです。

もちろんスレ荒らしが正当な行為だというわけではありません。「板にとって迷惑」といっても、程度としてはほんのちょっとの迷惑です。でも、その影響の及ぶ範囲は「板全体」なのです。その中には当然いろんな人がいます。「ほんのちょっとの迷惑」でも気に障る人がたくさんいます。そしてその中に「迷惑をかけられたら仕返ししても構わない」という考え方の人がいるのは仕方のないことです。

また、2ちゃんねるでは馴れ合いは忌み嫌われる傾向があります。いわゆる「馴れ合いUzeeeee!」ってやつです。「そういうのは余所でやってくれ」と思う人の割合が2ちゃんねるでは特に多いでしょう。

そういう場所で馴れ合いになってるスレをageてしまう行為は、スレの住民が思うよりずっと「板にとって迷惑」な行為なのです。「そんなもの見たくもない。見ると不快になる」という人が割合としては多いわけですから。

スレに書き込みをするということは、同時に板に書き込みをするということです。書き込みした直後に読み込まれるページが「スレ」ではなくて「板」なのは、それを常に意識してもらうためなのかも知れません。

スレをsage進行にするのは、板に迷惑をかけないための、いわば礼儀です。業者対策を除けば、それは決して「スレの住民にとっての利益」のためではありません。「荒らされなくなる」というのは、あくまでその副作用です。

それでもまあ、うっかりageてしまうことはあるわけですけども。それで直後に「ageるなボケェ!」と書き込まれたりしたら素直に謝る気が失せるのはしょうがありません。勉強しようと思った矢先に親に「勉強しろ」と言われてとたんにやる気が失せるのと似ています。

そういうときに便利な2ちゃん語が「スマソ」で、素直に謝る気がしないときにこれほど便利な言葉はありません。実生活で使うと支障がありますが、2ちゃんねるでは胸を張って使えます。

ぬるぽ」「ガッ」という条件反射も大事ですが、「ageるなボケェ」「スマソ」という条件反射も大事ではないかな、と思ったわけでした。