2004-11-21 のトピックス

甘酒がおいしい季節になりましたが

フリーズドライ甘酒

  • ヘッドさんのエロチック街道で取り上げられていた米から甘酒(+α)作っちゃいましたという記事。私もやってみたいなーと思ったわけですが、やっぱり副産物としてどぶろくができちゃうとのこと。一応違法行為になってしまうのが何ですな。
  • さらにヘッドさんによると江戸時代は夏の飲み物だったそうなとのこと。そういえば秋葉原のミルクスタンドでも冷やしたのを売ってますな。
  • なお、ご自宅で気軽に飲みたい場合は森永のフリーズドライのがお勧め。お湯で溶くだけでいいので簡単です。お好みでショウガを入れるといい感じです。
  • 面白いのが、個包装に甘酒を題材にした俳句が書いてあること。伊藤園のお茶のアレを彷彿とさせます。ていうかそのまんま。

ネタ元表記方法について

  • 先日書いた「ネタフローダイアグラムで分かるサイトの影響力」でのネタ元表記の揺らぎに関連して。
  • ばばんばーんさんのSkyscraperで、RSSに拡張を加えればよいのではという指摘がありました。
  • あるいはネタ元を示しているa要素のクラス指定をclass="source"てな感じにしといて、クラス名を統一すればよいのではということ。
  • この辺はもうちょっといろいろ調べてまとめてから改めて書きたいところです。