のんびり進行のポワロとマープル第24回

今週は「ブリマス行き急行列車」前編。久しぶりにポワロが登場です。

今回もメイベルが妙に活躍してました。しかも今までちっとも役に立ってなかったアヒルのオリバーが凶器を発見と、三毛猫ホームズ的に活躍。もっとこういう露骨な活躍の仕方をしてもおかしくないと思っていたのですが、意外にも今回が初(のはず)です。

今度の話はのんびり進行です。2回に分けたら少々尺が余ったんでしょうか。まあ、無理に1話に詰め込んで訳が分からなくなるよりはよっぽど良いです。あと、今回も妙なゲストはなし。反省したのでしょうか。来週出てくるとは思いますけども。予告も内容にほとんど触れておらず、予告としては意味がありませんでしたが、ネタバレ回避という意味では上出来です。やはり反省が生かされているように感じます。

アガサ・クリスティー紀行は「歴史を作った港町 〜プリマス〜」でした。なんでも、戦時中は防衛の要になったり、清教徒を乗せたメイフラワー号(歴史で習ったなあ)が出航したりと、歴史的に意義のある町なんだそうで。変な話ですが、本編より興味深かったです。