マリみて新刊の後書きみたいな話:長谷川町子編

ちょっとしつこいかも知れませんが、こないだの「マリみて新刊の後書きのようなことは横溝正史も言ってたなあ」の続きを。

サザエさんも連載期間が長いだけに色々と矛盾があるようで、『磯野家の謎』なんかでも色々と指摘されてたりします(この本は「原作に書かれていることは全て正しい」というスタンスなので無理矢理解釈されていますが)。

『磯野家の謎』が刊行されたのは作者の没後ですが、連載中にもそういう指摘があったそうで、『サザエさんうちあけ話』というエッセイでネタにされています。

サザエさんうちあけ話

サザエさんうちあけ話

日ソ か、ソ日 か、カレーライス か、ライスカレー か、マンガと いえど げん格に 指てき して 正さなければ 気のすまない かたも あります。

例えば、

上げんの月

なんて指摘があったんだそうで。そんなこと言ってたらきりがない気がしますが、気になる人は気になるのでしょう。

あと面白かったのが、

サザエさん が、かぞえたら 26枚 も ネンネコを もっているが、少し 多すぎや しないか?」

──ほんと昔からこういう人はいるんですねえ。

ところでお気づきの方はお気づきのことと思われますが、

ダブルエラー

ということで、この話にはきれいにオチが付いているのでした。