こりゃ他人事じゃないなあ

秋葉原で殺傷事件があったそうで。

ひだまりスケッチの原作者でありマルチタレントの蒼樹うめ先生も現地にいらしたらしく。

私も今日、ひだまりの風船欲しくて1時頃秋葉原に来て、
騒然としていて、びっくりして、
本当に他人事では無くって…

昨日、今日とひだまりスケッチの風船配るイベントやってたんですよ。うめ先生も風船をもらいに行ったら騒然としていてびっくりということだったようです。

で、実は私は昨日もらいに行ってまして。

4日に行われた配布イベントでは、開始時刻には中央通りまで待機列が延びていたということだったので、30分前には駅前に着くようにしたかったわけですが、家を出るのが予定より遅くなりそうでちょっと迷ったんですよね。「明日にしようかな」、と。

配布開始が12時だったことと昨日は風船もらったあとは中央通りをうろうろしていたこととを考えあわせると、もし今日行くことにしてたら現場にいた確率が極めて高かったなー、と。

ちなみに昨日は、風船もらった後に駅の改札前を通ったらギター担いだお兄さんに「その風船どこで配ってました?」と話しかけられて(告知では駅前と書いてあるのですが、どっちかというとゲーマーズ前で、まともに「駅前」だと思っていくと分かりにくいのです)、そのとき自分はゲーマーズアニメイトとを素で勘違いしてて「アニメイト前ですよ」と自信たっぷりに教えてあげて「いいことしたなー」と悦に入ってましたとさ、なんて呑気な話になるところだったのですが、まさか「家を出るときちょっと選択を違えてたら危なかったかも」なんて話になってしまうとは(なお、嘘を教えてしまったお兄さんですが、気になって見に行ったらちゃんと行列に並んでいました)。

いずれにしろ全く他人事じゃありません。怪我を負われた方々のご快復と亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。