あくまでドラえもんの「映画の」話ですよ?


TECH さんの TECH SIDE を見てたら、映画「ドラえもん」についての記事が紹介されてました。劇場版ドラえもんは今年で25作目とのことです。む。「ぼく桃太郎のなんなのさ」が闇に葬られてしまっているのが残念(これを入れれば26作目)ですけども、まあめでたいことです。

で、監督の芝山努氏によると、

「先生が亡くなってからは、しずかちゃんのおふろシーンは出してないんじゃないかな。あれは先生の余裕の表れ。話の流れの中で自然に登場させるのって難しいんですよ」

なんとびっくり。最近全く観てなかったので今でも変わらず毎回出てると思ってましたが、そうじゃなかったのかー。

しずかちゃんのお風呂シーンというと、アニメ版の「カチンカチンライト」がかなりきわどかったですね。しずかちゃんのお風呂遍歴をまとめてあるサイトのフィーバー! しずかちゃんF・Cでも、最高の評価を得ています。ちなみに劇場版だとドラビアンナイトがすごかった気がします。おぼろげな記憶ですが。

うっかり脱線しました。で、劇場版に話を戻しますと、藤子不二雄atRANDOMのフジコ日記通信でも、

行った知人のお話によると「ドラえもんパーマンも去年より面白くなっていて、特にドラえもんはクライマックスが(以下自主規制)」だそうです。

とのことですので、期待できるのではないでしょうか。

それにしても今回は擬人化されたイヌやらネコやら出てきて宮崎駿の名探偵ホームズを彷彿とさせますねえ。

ドラえもんのび太のワンニャン時空伝
http://www.dora-movie.com/movie_25/
DORAEMON THE MOVIE 25th ANNIVERSARY
http://www.dora-movie.com/