ポワロとマープル第1回も観た

NHK名探偵ポワロとマープルが今日から始まったんですが、実はアガサ・クリスティーのファンなので観てしまいました。

朝日新聞のテレビ欄にも書いてありましたが、ポワロとミス・マープルが一緒に活躍というわけではないようです。まあ、そうしちゃったら話を完全オリジナルにしないといけなくなるわけですが。

オリジナル要素として一番大きいのは、ミス・マープルの甥の娘のメイベル・ウエストですかね(甥のレイモンド・ウエストは原作にも出てきます)。あと、メイベルが飼ってるアヒルのオリバー。オリバーという名前は、原作の方に出てくる作者本人がモデルといわれるオリバー夫人からですね、きっと。

何げにアニメ本編が終わったあとのアガサクリスティー紀行が面白いです(本編はそれなりでした。可もなく不可もなく)。紀行ものはNHKの本領発揮ですね。

またポワロが出てきたので何事かと思ったら、次回は参議院選挙でお休みだというお知らせでした。こういうのも作中のキャラにやらせるあたりNHKっぽいというか。まあ、どこでもそんなもんか。