ポワロとマープル第2回

名探偵ポワロとマープル「安マンションの謎」。前回参院選で流れたので第2回です。ミス・レモンが登場して、かなりいい感じでした。悪意のない冷たさがバッチリです。

見下げ果てた日々の企てのスズキトモユさんのツッコミに笑いました。

安マンションはともかくとして、メイベル嬢の思考回路がメインの謎でした。

真面目にとらえるとDQNとしか言いようのないメイベル嬢の行動。でも子供向けアニメの登場人物ってこんなんばっかりなような。

それにしてもヘイスティングス今ごろはどうしてるんでしょうねえはやっぱり無責任だよなあ。そういうすっとぼけた会話がさも当然のように繰り広げられるのはアニメに限らずNHKのドラマとかバラエティとかに全体的に見られる傾向な気がします。

なお、最後のアガサ・クリスティー紀行の充実っぷりは相変わらずで、これだけのために観る価値があります。このへんもNHKらしいというか、ドキュメンタリーの作り方はうまいですよね。