お姉さん大幅カットのさきミルドラマCD

さきミルCD

ゆびさきミルクティー』のドラマCDを聴きました。

HCDと書いてあるのはハイブリッドCD-ROMのことかと思っていましたが、そうじゃなくて白泉社のCDという意味なんだそうで。大体CD-ROMじゃないんだから当たり前です。

ジャケットのイラストは描き下ろしとのことで、特に帯の裏やトレイの裏でひだりがサービスしまくっています。

内容的にはほとんど原作の朗読です。いろいろカットされてますけど。1巻までの話が収められていて、とりあえずめでたしめでたしで終わります。

下記URLで一応試聴できます。

HCD ゆびさきミルクティー
http://www.marine-e.co.jp/sichou/sakidori/sakidori_05.htm

CDのリーフレットにキャストによるコメントが寄せられているのですが、主人公の由紀を演じた斎賀みつき氏のコメントが微妙にトゲがあって素敵です。

広い世の中、こういうユカイな趣味を持った子が居ても良いのではないでしょうか(笑)。最終的に丸くおさまって良かったねぇと、由紀くんには言ってあげたいですね。

「(笑)」が「(ワラ」に見えてしょうがありません。こういう男は嫌いだとはっきり言えない大人の事情があるだろうにも関わらず、きっちりにじみ出てきてしまっているような。

なお、主人公の姉の未紀を演じているのは氷上恭子氏。好きな声優です。ただ、コメントに

原作にあるような由紀くんとの面白いエピソードも、ぜひ演じてみたいです。

とあるように、実はお姉さんのところは大幅カットになっています。お姉さんファンにとっては切ない話です。私もその一人です。

というわけで、お姉さんファンあるいは氷川恭子氏のファンにとってはちょっと物足りない感じですが、コレクターズアイテムとしては比較的良い出来なんではないでしょうか。それ以上の何かではないですけども。