ホットいちご牛乳オーレをおいしく作る

こないだマリみてアニメを観ながらやったホットいちご牛乳オーレ透-架さんとこで紹介され、意外な反響がありました。小説読んでもわざわざやる人は少ないということでしょうか。いや、「わざわざやった上にWebで公開する人が少ない」と言うべきか。

美味しかろうと、不味かろうと、きっとOKGWAさんは舌をちょろっと出したに違いない(えー

そりゃもう。さらに左手でビン底を支えながらお上品に飲みましたとも。透-架さんみたいにイケメンではないので晒したりしませんが(えー

そういえば、ニイピーさんのポにゃペぺ堂経由で知ったのですがFreeSoftWatcher氷雨さんが復刻堂のイチゴオレで試したご様子。

──これはいけません! 復刻堂のはイチゴ牛乳としては酸味が強すぎでかつ甘みが弱めですので、牛乳と混ぜてしまうとまったくおいしくないと思われます。いま手に入るか分かりませんが、銀座クレムリのいちご・オ・レも同様の理由でおいしくないでしょう。

小説のモデルになっているのは明治のブリックパックのいちごオレだと思われます。いまだと「牧場発」とか冠してますが。駅のホームの自動販売機で手に入れやすいです。病院でもよく見ます。これはまあけっこう甘いやつで、あっため牛乳と混ぜてしまうとやっぱりおいしくありません。

なお、私がこないだ試したのはわたぼくのいちごミルクです。

わたしとぼくのいちごミルク

要らんことがいっぱい書いてあるパッケージが魅力の商品です。

わたぼくは正式名称を「わたしとぼくの森牛乳」といいまして、埼玉県は行田市にある森乳業で製造されている牛乳です。学校給食に使われているので、埼玉県で小中学生時代を過ごした方の中にはご存じの方もおられるかも。むしろ学校給食でしかお目にかかる機会がなかったのですが、最近セブンイレブンでいちごミルクとコーヒー牛乳が扱われるようになりまして嬉しい限りです。

とくにコーヒー牛乳が絶品で、このミルク感は他では絶対味わえません。いちごミルクも同様にミルク感たっぷりでわたしは好みです。わたしがいままで飲んだ中で2番目に美味しいいちご牛乳です(一番は秋葉原のミルクスタンドで飲めるやつです)。

で、これでホットいちご牛乳オーレを作ると意外にもおいしいのです。口に含んだとたんにいちごの香りが広がります。冷たくして飲むとこの香りはあまりしません。なのでおいしく感じたわけですが。まあ、わざわざあっため牛乳を作ってまでやるほどおいしいかと言われるとそうでもないです。